ソフトウェア開発の世界で育まれてきた「アジャイル」を、これからの開発現場にはもちろん、開発以外の業務に、あるいは組織運営そのものに適用する。書籍「組織を芯からアジャイルにする」は、そのための手がかりが書かれています。
書籍「組織を芯からアジャイルにする」をきっかけに発足したシン・アジャイル コミュニティには、ソフトウェア開発はもちろん、それ以外の領域へもアジャイルを展開し、それぞれの持ち場を良くしようと奮闘する人が集まって活動しています。コミュニティがそれぞれの持ち場のアジャイルが進むように学び、知見を得る場になるように、次の3つを行っています。
今回のイベントは、これまでコミュニティ内で行っていた「文脈を分ける」「文脈を繋げる」「実践知を残す」活動を公開の場で行うことで、それぞれの持ち場を良くしようとする人がより多く集まり、より広く繋がり、集まった実践知がより多くの場で試され、より磨かれた実践知が共有されるようになっていくのではと考え、開催することになりました。
シンアジャイルコミュニティで活動中の4つのチームが LT で活動報告を行った後、LT発表者で座談会を行います。チーム活動やメンバーのことを知ってもらい、まずはシンアジャイルコミュニティと繋がる機会になればと思っています。
みなさまのご参加を広くお待ちしております。
2023-06-21 (水) 20:00 - 21:30 JST
オンライン
当日、zoomで配信します。また、コミュニケーションの場にDiscordとMiroを使用しますので、参加者の方に別途URLをメールで連絡します。
20:00-20:05 はじめに
20:05-20:25 チーム報告LT×4回(5分×4チーム)
20:25-20:55 LT登壇者による座談会
20:55-21:00 クロージング
21:00-21:30 アフタートーク ※雑談会です。聞き専もOK
とある介護系の事業会社で社内・社外向けのプロダクト開発を行うエンジニア。ほぼゼロに近い状態からエンジニア組織を立ち上げていく中でアジャイルへの取り組みを始め、独学ながら PO やスクラムマスターを経験。好きな言葉は「とりあえずやってみよう」。
某中堅SIerの企画担当者。エンジニアではないため、コードは1行も書けませんが、アジャイルの価値観・マインドセットが好きで、社内にアジャイルのカルチャーを広げようと奮闘中。シン・アジャイルコミュニティの運営メンバーも務める。
<プロフィール>
福山市の中小企業(電子機器製造業)で、新規事業立ち上げ部署に在籍。組織変革の必要性を強く認識し、社内コミュニティを発足。小さな社内コミュニティからアジャイルのあり方、動き方を始めて、社内に広げていこうと考えています。
事業会社で仮説検証型アジャイル開発を実践、社内展開を経験し、プロダクトオーナー代行、スクラムマスター、アジャイルコーチなどの役割を務めた。
現在は、現場のプロジェクトマネジメントを支援しつつ、経営とつなぎ合わせる立ち位置で、企業のプロジェクト全体を滑らかに進める取り組みを手掛けている。
大規模な金融系のシステムエンジニア、プロジェクトマネジメントを20年弱経験。アジャイルについてはまだ3年くらいしか経験していない初心者だがウォータフォール一色の社内にアジャイルを広げるべく奮闘中。趣味はコントラバス。
通信系SI会社で大小さまざまな受託開発の案件を経験してきました。最近はアジャイルなマインドに触れることを楽しみに過ごしています。勉強会に限らず、新たな気付きを得て学ぶ場が大切だと思う今日このごろです。
組織を芯からアジャイルにする。 日本の組織に「アジャイル」を宿すべく、その知見を共有し合うためのコミュニティです。 シンとは何か?新、真、伸、進、心、深、そして芯。現場や組織の前線にいる人達のシンを集結させましょう。 組織を芯からアジャイルにするサポートページ https://shin-agile.link/ シン・アジャイルコミュニティFacebook https://www.face...
メンバーになる